tomi49の日記

化学と麻雀が好きです。

牌譜紹介03

 

今回は点数計算の重要性について。

 

f:id:tomi49:20180812112538p:image

 

トップと4000点差なので、30符3飜だと3900点の和了

つまりツモ or 直撃、またはリーチ棒+和了でトップ。

 

ここで3着から⑥切りリーチ。

リーチ宣言牌で和了してしまうと100点足りないが、リーチ棒が出たあとなら誰からでも和了できる上、この状況で3着のリーチに対し押す人はいないので普通は絶対出てこない⑥⑨を釣り出すチャンス。

 

よってスルー。

 

f:id:tomi49:20180812113217p:image

 

最高の結果。

実際リーチの当たり牌を掴んでた可能性もあるし、強い人だとあの⑥は打たなさそうなので賛否両論ですね。

 

この状況で、対面が点数計算をしっかりしていれば、私の手は

・どうみてもホンイツ

・3副露に役牌なし、赤1

→⑥で当たったら3900

ってことがわかるはずです。

そしたらリーチ棒出ればトップ条件満たすのであの⑥をスルーしてる可能性あるな……と考えて⑥が止まるはずなんですけどね。

 

点数計算、大事ですね。