tomi49の日記

化学と麻雀が好きです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

牌譜紹介06

今回は猛烈な自戒を込めて この世に存在してはならない鳴きですね 10巡目の時点で0メンツ。この時点で圧倒的に遅れを取っているので、鳴いても挽回は不可能に近い。それならばここから手を縮めて降りられなくなるより、早々に降り打ちすべき。 7〜8巡目あた…

牌譜紹介05

今回はフリテンリーチについて。 カン六テンパイ。リーチしますか? 三四引きで六七九待ちの三面張。 九引きで三六待ち+平和がつく。 4引きでタンヤオがつく。 リーチしても打点も出上がりも期待できないのでダマ。さらに今回のケースでは…… この唯一の裏目…

牌譜紹介04

今回は麻雀で最も大切な「流し」について。 ってここから500字くらい書いて1ヶ月くらい放置してたんですけど、まとまりないんで消しました。 牌譜は全てを語る。 東1局 南家 打点MAXで見るなら発を対子落としして、 三面張のメンピン高目三色を狙いたいとこ…

牌譜紹介03

今回は点数計算の重要性について。 トップと4000点差なので、30符3飜だと3900点の和了。 つまりツモ or 直撃、またはリーチ棒+和了でトップ。 ここで3着から⑥切りリーチ。 リーチ宣言牌で和了してしまうと100点足りないが、リーチ棒が出たあとなら誰からでも…

牌譜紹介02

猛烈に反省した場面。もう二度と見過ごさないという自戒を込めて。 この七、鉄鳴きです。 ぼーっとしてて鳴きそびれました。 ほらな。 この状況、望んでいるのは 「アガリ」ではなく「テンパイでの流局」。 「ツモるという行為をパスできるチー」 念頭に置い…

牌譜紹介01

tです。 東3局 南家 一面子あるので悪くない!ただ先制は取れなさそうという印象。この手だと鳴かず最終形は北とのシャボリーチでしょうか。良形リーチが期待できなさそうなので控えめに。 オリにもロン上がりにも期待できる北の対子大事にしていきましょう…