tomi49の日記

化学と麻雀が好きです。

牌譜紹介04

 

今回は麻雀で最も大切な「流し」について。

ってここから500字くらい書いて1ヶ月くらい放置してたんですけど、まとまりないんで消しました。

 

牌譜は全てを語る。

東1局 南家

f:id:tomi49:20180906215023p:image

打点MAXで見るなら発を対子落としして、

三面張のメンピン高目三色を狙いたいところですが

いかんせん上家の河が濃いです。カンチャン手出しなので混一色か良形イーシャンテン

 

よってここはシャンテン数を落とさないように+上家とモチモチだったときにポンされないように

打七とします。

③を残したのはドラの受け入れを残すため。ドラを引いたら発(or順目によっては①)対子落としでok

 

f:id:tomi49:20180906215723p:image

上家が二副露で満貫テンパイorイーシャンテン

ここに2枚目の①

どうせ発は出ないので、片上がりになってしまいますがこの①はポンしてテンパイを取りましょう。

 

f:id:tomi49:20180906220055p:image

この和了には2000点以上の価値がある。