tomi49の日記

化学と麻雀が好きです。

牌譜紹介01

tです。

 

東3局 南家

 

f:id:tomi49:20180524233111p:image

 

一面子あるので悪くない!ただ先制は取れなさそうという印象。この手だと鳴かず最終形は北とのシャボリーチでしょうか。良形リーチが期待できなさそうなので控えめに。

オリにもロン上がりにも期待できる北の対子大事にしていきましょう。

 

f:id:tomi49:20180524225302p:image

 

発の仕掛けが入った後の五筒。ターツオーバー形なので安牌の北、ドラそばの一萬を残すため六萬を切りました。ただ河よく見てなくて、三索二枚切れてるので七対子を見て二索だった気がします。

 

f:id:tomi49:20180524225812p:image

 

ほぼ同じ形ですが三索少ないのに気づいて打二索

 

f:id:tomi49:20180524230031p:image

 

下家考えないと五筒と四索どっちがいいんですかね?どっちにしろもしホンイツトイトイだったら高いので打四索

 

f:id:tomi49:20180524231452p:image

 

北の2枚目が出てしまった!

上がりをみて赤残し打北としたけど、攻撃的すぎたかも?一萬あたりが丸かったかもしれない

 

f:id:tomi49:20180524231620p:image

 

西家のトイトイ(ホンイツ)仕掛けに対して親が一枚切れの西手出し。一向聴でしょうか?

赤五萬先切り。

 

f:id:tomi49:20180524232139p:image

 

下家の四萬五萬手出しからの南鳴いて一筒手出し。ここに聴牌で筒子が溢れる形。

①②②、①③③、①③⑤あたりかな?③は激ヤバイけど⑥ポンしてるし⑤ワンチャン通せるかな?と思ったけど、①③④は否定できないし、①②②⑤⑤とかあるのでおとなしく回る

①②③④⑤ツモで聴牌できる打一萬

 

f:id:tomi49:20180524232906p:image

 

直前に親が八索打ってなかったらベタオリでしたね 合わせ打ち

 

f:id:tomi49:20180524233024p:image

 

最後の最後に四筒ツモって聴牌!親聴牌してないんかい!